【片頭痛治療のパラダイムシフト:頭痛持ちだからって諦めない!】

『医療法人 札幌いそべ頭痛もの忘・もの忘れクリニック』の理事長をしている磯部千明です。長いコロナ禍の中、ようやく国民へのワクチン集団接種も始まってきました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?


 5月13日(木)、夕方に第一三共主催のこれからの片頭痛治療を考える会~エムガルティ新発売記念講演会~の座長を務めさせていただきました。演者は、中村記念病院脳神経内科副部長の仁平敦子先生でした。頭痛診療に関わる医師、薬剤師の方々にご視聴いただき、ご質問をいただきディスカッションすることができ、有意義な時間でした。


 5月14日(金)は、急に当クリニック従業員へのCOVID-19ワクチンの接種が決まりまして、診療時間を1時間短縮させていただきました。全接種者は、アナフィラキシーショックもなく、無事終えることできホットしました。私は翌日の土曜日は、倦怠感があり、多少つらかったです。

f:id:isobeclinic:20210917112202j:plain

20日(木)・21日(金)・22日(土)と京都に学会に行く予定としていたのですが、直前に北海道は感染爆発となり、京都への移動を断念し、自宅からのリモート参加といたしました。①本態性振戦、②むずむず脚の最新の治療up date、③AI(人工知能)による神経診療、④頭痛のQOL、⑤パーキンソン病治療MAO-B阻害薬の薬理作用、⑥ポスター:葉酸濃度と海馬萎縮、救急での意識障害とレヴィー小体型認知症、などなど診療に活かしていきたいです。

f:id:isobeclinic:20210917112226j:plain
 末筆に、当クリニックは、皆さまのおかげで2021年4月から6年目に入ることができました。当クリニックは、全ての不調は自分で治せる!病気にならかい身体になるために、セルフケアするのは自分が主役です。あなたの悩みを受け留め、応え、そして超えていく!クリニックとしてまい進して参ります。

 

2021年5月25日(火) 理事長・院長 磯部千明