2023年後半を振り返り、2024年にはどんなクリニック経営をするか?~志、経営~

札幌市東区地下鉄新道東駅1番出口から徒歩1分の「札幌いそべ頭痛・もの忘れクリニック」の2023年後半を振り返り、頭痛の苦しみからの解放、もう認知症は怖くない社会の実現の使命のもと2024年には何を実現するかを書かせていただきます。 今年は、2月から『…

クリニック増改築フルオープン後の活動のご報告~コラボレーションの力は無限大!~

札幌市東区地下鉄新道東駅1番出口から徒歩1分の「札幌いそべ頭痛・もの忘れクリニック」は、3月からクリニックは増改築後のフルオープンで診療開始させていただきました。診察室は2つから5つと増え、心エコーも設置いたしました。待合空間もかなり広くさせて…

クリニック増改築終了しフルオープンしました!~あなたの悩みを受け止め、応え、そして超える!~

札幌市東区地下鉄新道東駅1番出口から徒歩1分の「札幌いそべ頭痛・もの忘れクリニック」の12月下旬から3月末までの出来事を振り返ってみたいと思います。 2月15日・16日・17日、東京有明のアチーブメントビルで研修に参加して会場、東京ビックサイトとアチー…

我々のクリニック患者さまへ診療向上のための増改築工事が後半から終盤です。~あなたの悩みを受け止め、応え、そして超える!~

札幌市東区地下鉄新道東駅1番出口から徒歩1分の「札幌いそべ頭痛・もの忘れクリニック」の11月下旬から1月初めの出来事を振り返ってみたいと思います。 12月8日(木)大塚製薬札幌支店でAJOVOICEの取材を受けている院長(私) 12月8日(水)大塚製薬札幌支店…

院長は、どさんこワイド179に出演、頭痛の神様、間中信也先生・めまいの神様、新井基洋先生と共演、頭痛・認知症学会へハシゴ参加、クリニック増改築工事折り返し地点です。~あなたの悩みを受け止め、応え、そして超える!~

札幌市東区地下鉄新道東駅1番出口から徒歩1分の「札幌いそべ頭痛・もの忘れクリニック」の10月下旬から11月中の出来事を振り返ってみたいと思います。 11月9日(水)STVどさんこワイド179~もの忘れ~に出演しました 11月9日(水)どさんこワイド179~もの忘…

クリニック増改築工事が始まりました。院長は経営合宿に参加しました。~あなたの悩みを受け止め、応え、そして超える!~

札幌市東区地下鉄新道東駅から113メートルの所にある「札幌いそべ頭痛・もの忘れクリニック」の8月下旬から9月中の出来事を振り返ってみたいと思います。当クリニックは、『様子見ましょう。受動的なおまかせ医療➡セルフケアする主体的医療へ!』を合言葉に…

札幌市東区、当クリニックスタッフが、片頭痛アイモビーグ多職種セミナーで講演と質疑応答~感動を与えるクリニック~

札幌市東区地下鉄新道東駅から徒歩1分の所にある「札幌いそべ頭痛・もの忘れクリニック」の5中旬から6月上旬の出来事をご紹介させていただきます。当クリニックは、『あなたの悩みを受け止め、応え、そして超える!』を合言葉にしています。その中で片頭痛は…

札幌市東区、当クリニックスタッフが、エムガルティ片頭痛多職種連携セミナーで講演と質疑応答~感動を与えるクリニックへ踏み出す~

札幌市東区地下鉄新道東駅から113メートルの所にある「札幌いそべ頭痛・もの忘れクリニック」の4月中旬から5月上旬の出来事のご紹介です。当クリニックは、たかが頭痛…されど頭痛ということで、片頭痛は人生を左右する人生疾患と考えております。 ① 4月19日…

札幌市東区、6周年感謝の報告会と新年度企画発表会~クリニックメンバーと業者の方々と交流~

札幌市東区地下鉄新道東駅から113メートルの所にある「札幌いそべ頭痛・もの忘れクリニック」は、2016年4月に開院して6周年を迎えることができました。クリニックには、軸「あり方」でる理念があり、理念研修を皆で深堀して、「いつ誰に何を何のためにどう行…

札幌市東区、院長(磯部)がクリニックBanboo3月号表紙に掲載 ~経営者の突破力!~

札幌市東区地下鉄新道東駅から113メートルの所にある「札幌いそべ頭痛・もの忘れクリニック」のご紹介です。今年の2月は、節分って、暦ではもう春のはずなのに豪雪が2回もあり北国の厳しさを改めて感じましたね? さて、主に2月の活動報告です。 ①2月22日(…

札幌市東区、頭痛持ちだからって諦めない!・認知症はもう怖くない!~Zoom講演会およびオレンジカフェ開催~

札幌市東区地下鉄新道東駅から113メートルの所にある「札幌いそべ頭痛・もの忘れクリニック」のご紹介です。今年は、寅年です。昨年よりも豪雪で交通遅延も多いですね?今年も当クリニックは、「頭痛持ちだからって諦めない!」・「認知症はもう怖くない!」…

<題名>札幌市東区、間中信也先生著『ねころんで読める頭痛学』に掲載されました~Zoom講演会で院長が演者と座長を務めました~

札幌市東区地下鉄新道東駅から徒歩1分の所にある「札幌いそべ頭痛・もの忘れクリニック」の活動のご紹介です。 昨年(2021年)は、頭痛診療においてエポックメイキングな出来事として抗CGRPモノクロナール抗体関連治療が診療に登場し、画期的な治療効果を上…

札幌市東区、漢方により自己治癒力改善するクリニック~院長が演者と座長を務めました。また、日本頭痛学会と日本認知症学会に参加~

札幌市東区地下鉄新道東駅から徒歩1分の「札幌いそべ頭痛・もの忘れクリニック」での活動のご紹介です。 ① これからの頭痛診療を漢方で考える会(ツムラ)で演者と座長である院長(磯部千明)と特別講演の講師、平田道彦先生~アスティ45にて~ 11月13日(土…

札幌市東区、頭痛、漢方に力を入れるクリニック、スタッフ皆の幸せを目指す経営を!

札幌市東区の新道東駅から徒歩1分の「札幌いそべ頭痛・もの忘れクリニック」での活動のご紹介です。 ① 卓越したクリニック経営を考えるMAFにZoom参加 10月24日(日)は、卓越したクリニック経営者の会であるMAFに参加させていただきました。テーマは『権限委…

【片頭痛新薬エムガルティで治療開始:耐える治療から人生が変わる治療へ!】

『医療法人 札幌いそべ頭痛もの忘・もの忘れクリニック』の理事長をしている磯部千明です。ポカポカ陽気とはいきませんが、桜もちらほら咲いてきました。東京その他では、第3回目の緊急事態宣言も出され、ただならぬ雰囲気ですが、皆さまいかがお過ごしでし…

コロナ社会はWEBを通じて『片頭痛』と『認知症』の啓発活動を推進!

札幌市東区の新道東駅から徒歩1分の「札幌いそべ頭痛・もの忘れクリニック」での活動のご紹介です。 9月14日(火)は、第一三共エスファ様の共催により、これからの認知症診療を考える会を開催させていただきました。認知症は誰でもなりうる疾患です。札幌市…

【“駐車場増設”~専用駐車場が21台に増えました。片頭痛治療のエポックメイキング~エムガルティに続き、近々2種類追加されます~】

『医療法人 札幌いそべ頭痛もの忘・もの忘れクリニック』の理事長をしている磯部千明です。7月は、うだるような暑さですが、北海道にとっては短い夏です。皆さまいかがお過ごしでしょうか? それでは、7月を綴ってみたいと思います。 当クリニックは、皆さ…

【あなたの悩みを受け留め、応え、そして超える!】

『医療法人 札幌いそべ頭痛もの忘・もの忘れクリニック』の理事長をしている磯部千明です。6月にしては、うだるような暑さの日もありますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? それでは、6月を綴ってみたいと思います。 当クリニックでは、毎日みんなで掃除…

【片頭痛治療のパラダイムシフト:頭痛持ちだからって諦めない!】

『医療法人 札幌いそべ頭痛もの忘・もの忘れクリニック』の理事長をしている磯部千明です。長いコロナ禍の中、ようやく国民へのワクチン集団接種も始まってきました。皆さまいかがお過ごしでしょうか? 5月13日(木)、夕方に第一三共主催のこれからの片頭痛…

【全ての不調は自分で治せる!:受動的医療から主体的医療へ!】

『医療法人 札幌いそべ頭痛もの忘・もの忘れクリニック』の理事長をしている磯部千明です。桜も満開ですが、肌寒いゴールデンウィークでした。皆さまいかがお過ごしでしょうか?ゴールデンウィーク開けに暖かくなりましたね?5月上旬の出来事を綴ってみたい…

【片頭痛新薬エムガルティで治療開始:耐える治療から人生が変わる治療へ!】

『医療法人 札幌いそべ頭痛もの忘・もの忘れクリニック』の理事長をしている磯部千明です。ポカポカ陽気とはいきませんが、桜もちらほら咲いてきました。東京その他では、第3回目の緊急事態宣言も出され、ただならぬ雰囲気ですが、皆さまいかがお過ごしでし…

【開院5周年:年を重ねても活動的な方を増やすことに全力を尽くすクリニックとしてまい進】

『医療法人 札幌いそべ頭痛もの忘・もの忘れクリニック』の理事長をしている磯部千明です。雪もちらつきながらも、ようやくポカポカ陽気の春になりましたね?コロナ変異株などでまん延防止法の制定などもあり、何か不安のなくならない日々ですが、皆さまいか…

 【片頭痛治療のパラダイムシフト:“耐える治療”から“改善する治療(人生が変わった!)”への期待】

『医療法人 札幌いそべ頭痛もの忘・もの忘れクリニック』の理事長をしている磯部千明です。道路の雪もすっかりなくなりました。コロナ禍で、変異株などリバウンドの報道もあり、不安ではありますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?3月中旬からの出来事を…

【人生の希望のための自己治癒力を改善させるオンリーワンクリニック】

『医療法人 札幌いそべ頭痛もの忘・もの忘れクリニック』の理事長をしている磯部千明です。春一番?を思わせる暴風が吹き、ようやく春の季節がきました。社会情勢も春になってほしいですね?2月下旬から3月上旬の出来事を少し綴ってみたいと思います。 3月3…

オーソモレキュラー(分子整合栄養医学)を推進いたします!

『医療法人 札幌いそべ頭痛もの忘・もの忘れクリニック』の理事長をしている磯部千明です。雪解けと冬への戻りを繰り返する時期ですね?皆さまいかがお過ごしでしょうか?さて、2月中旬からの出来事を少し綴ってみたいと思います。 2月11日(木)建国記念の…

希少疾患のパーキンソン病が、パンデミック⁉の時代へ

『医療法人 札幌いそべ頭痛もの忘・もの忘れクリニック』、理事長の磯部千明です。通常であればさっぽろ雪まつりのシーズンですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?さて、2月初旬の出来事を少し綴ってみたいと思います。 2月2日(火)診療後にエーザイ製…