クリニック増改築工事が始まりました。院長は経営合宿に参加しました。~あなたの悩みを受け止め、応え、そして超える!~

札幌市東区地下鉄新道東駅から113メートルの所にある「札幌いそべ頭痛・もの忘れクリニック」の8月下旬から9月中の出来事を振り返ってみたいと思います。当クリニックは、『様子見ましょう。受動的なおまかせ医療➡セルフケアする主体的医療へ!』を合言葉にしています。その中で片頭痛は人生を左右する人生疾患と考えております。

① 8月31日(火)オンラインで橋本洋一郎先生のご講演を司会しる院長(私)~頭痛持ちだからって諦めない診療を学ぶ4回シリーズ(第2回)~

8月31日(火)頭痛持ちだからって諦めない診療を学ぶ、片頭痛エキスパートセミナーの院長(私)が座長を務め、演者は頭痛学会理事の橋本洋一郎先生をお迎えできました。片頭痛治療のパダイムシフトとして抗CGRP抗体、ラスミディタンの登場。症状としての頭痛から疾患としての頭痛へのコーディング、可逆性血管攣縮症候群の重要性、頭痛診療は保険診療を大切に、医療連携による頭痛診療の均てん化を推進する、など明日から役立つご講演を拝聴させていただきました。ご参加いただいた先生方とうもありがとうございました。

② 9月3日(土)から増改築工事が開始となりました~増改築工事案内と院長室から杭打ちの様子~

9月3日(土)から、クリニック増改築工事が始まりました。2月中旬までの長期間を要し、短期間の不十分な部屋での診療や多少休診が生じますことをお詫び申し上げます。完成時は、2診制から5診制に、心エコー対応のエコー室を増設いたします。何よりも待合室が窮屈でしたが、広げさせていただきます。ゆったりと心地よい環境を目指しています。

③ 9月17日(土):院長(私)が湯河原(神奈川県)での合宿~エクシブ湯河原離宮、大雨の羽田空港にて~

9月17日(土)台風14号が迫ってきている中、杉岡ビジョナリードクターズクラブの合宿(湯河原)に院長(私)が参加してきました。日本中からクリニック経営をしているトップの先生が集まりました。夜には、北海道名物の鮭とばや富山の寿司などを囲み、シャンパンや沖縄の泡盛を取り交わして、語り合いました。翌日18日(日)には、18日(日)朝に瞑想体験をしました。心が清められ、自然と自分とが融合している、エネルギーを感じました。ところが、台風14号が接近し、19日(月)に羽田を立てない可能性が出てきました。残念でしたら前倒しして、大雨のなか熱海から羽田空港へ移動し、千歳空港へ無事帰れました。人生には困難が伴うものですね。将来へのチャレンジする信念が高まりました。使命は、【頭痛】・【もの忘れ】のハブ空港化にて、一人一人のスタッフが幸せになり、地域も活性化し、健康増進医療で日本の未来をハッピーにすることです。