札幌市東区、当クリニックスタッフが、片頭痛アイモビーグ多職種セミナーで講演と質疑応答~感動を与えるクリニック~

札幌市東区地下鉄新道東駅から徒歩1分の所にある「札幌いそべ頭痛・もの忘れクリニック」の5中旬から6月上旬の出来事をご紹介させていただきます。当クリニックは、『あなたの悩みを受け止め、応え、そして超える!』を合言葉にしています。その中で片頭痛は人生を左右する人生疾患と考えております。

① 5月17日(火)オンライン講演する院長(私)~総合内科専門医のための片頭痛セミナーにて~

5月17日(火)総合内科専門医のための片頭痛セミナーを、座長を上原内科クリニックの上原聡先生のもと、院長(私)が演者を務めさせていただきました。抗CGRPモノクロナール抗体製剤治療には要件があります。総合内科専門医の先生はその要件を満たしており、多くの片頭痛患者の治療を行う上で貴重な打ち手として有望視されています。座長の上原先生始めご参加いただいた先生方とうもありがとうございました。

② 5月31日(火)他院のスタッフと意見交換する事務長~杉岡VMセミナーナンバー2にて~

5月31日(火)夕方に事務長が、杉岡VMセミナーナンバー2に参加して意見交換を行いました。当クリニックでは、トップダウンの経営ではなく、サーバント型(支え合う)のリーダシップを目指しています。

③ 6月7日(火):鷹ノ子病院脳神経外科貞本泰孝先生、院長(私)~アムジェンWEBシンポジウムにて~

④ 6月7日(火):院長(私)、大江美優放射線技師、小松こずえ看護師~アムジェンWEBシンポジウムにて~

6月7日(火)夕方、片頭痛アイモビーグWEBシンポジウムにて、院長(私)が座長を務め、特別講演を鷹ノ子会貞本泰孝先生が務め、これまでの片頭痛は、もう頭痛持ちだから諦めていた患者さんをアイモビーグ治療により片頭痛が起こらない当たり前を取り戻す可能性が高くなったご講演でした。当クリニック放射線技師と看護師とが、講演と質疑応答を務めました。片頭痛のトータルケアとして片頭痛患者さんに優しいMRI画像検査とそのコツ、片頭痛患者さんに優しい生活指導のコツを発表しました。翌日には、この講演を視聴した方のご家族が治療に訪れられて、嬉しく思いました。我々は、【頭痛】・【もの忘れ】に関わる社会課題を解決していく姿勢で臨んでいきます。そして、日本国民にとってかけがえのない感動を与えられる組織になります。使命は、健康増進医療で日本の未来をハッピーにすることです。また、我々は将来、世界有数の日本を代表する脳健康増進総合プロデュース組織になります。