札幌市東区、当クリニックスタッフが、エムガルティ片頭痛多職種連携セミナーで講演と質疑応答~感動を与えるクリニックへ踏み出す~

札幌市東区地下鉄新道東駅から113メートルの所にある「札幌いそべ頭痛・もの忘れクリニック」の4月中旬から5月上旬の出来事のご紹介です。当クリニックは、たかが頭痛…されど頭痛ということで、片頭痛は人生を左右する人生疾患と考えております。

 

① 4月19日(火)当クリニック放射線技師(笹川)・看護師(小松)と院長(私)~エムガルティ片頭痛多職種連携セミナーにて~

4月19日(火)エムガルティ片頭痛多職種連携セミナーを、座長を平岸脳神経クリニック及川光照先生のもと、講師と質疑応答を当クリニック放射線技師(笹川)と看護師(小松)が担当させていただきました。日々の診療をアウトプットする貴重な機会となりました。4月末からゴールデンウィークが始まりました。4月29日(金)は、白石ここロードで桜を鑑賞しました。4月30日(土)と5月1日(月)は通常の診療を行いました。5月2日(月)の診療後の夜から私と事務長(妻)とで、横浜と東京に旅行に行きました。

 

5月3日(火)横浜みなとみらいを一望する院長(私)~ランドマークタワー下にて~

5月3日(火)横浜みなとみらいを中心に山下公園、中華街、パシフィコ、オペラ、ランドマークタワーと散策しました。紫外線が強く、日焼けしました。また、歩数3,3000歩き、足の裏に豆が出来てしまいました。

 

5月4日(水)私(院長)と妻(事務長)~東京スカイツリーで450メートルの夜景を見終えて~

5月4日(水)東京に移動し、六本木ヒルズ周辺、浅草、東京スカイツリーに初めて行きました。え、スカイツリーって、もう10周年なんですね?どこに行っても大勢の人であふれかえっていました。

 

 5月5日(木)こどもの日:モネの油絵と院長(私)~ブリジストン美術館、改め、アーティゾン美術館にて~

5月5日(木)午前中に、東京駅周辺にあるブリジストン美術館改めアーティゾン美術館に行きました。ここは、クラシック音楽と油絵が好きな私が、高校時代に1回、大学時代に1回、新婚旅行の帰りに1回、今回4回目でした。モネ、マネ、ピカソゴッホ、…名画に感動しました。クリニックもストーリー、サイエンス、そして感動を与えるアート!を高めようと感じました。我々は、「“頭痛”・“もの忘れ”医療のハブ空港化」を行い社会保障費(特に医療費や薬剤費)を減らし、本来、人に備わっている自己治癒力を向上させていきます。なんといっても人生の主役はあなたですから。我々は、日本国民にとってかけがえのない感動を与えられる組織になります。使命は、健康増進医療で日本の未来をハッピーにすることです。また、我々は将来、世界有数の日本を代表する脳健康増進総合プロデュース組織になります。