【“駐車場増設”~専用駐車場が21台に増えました。片頭痛治療のエポックメイキング~エムガルティに続き、近々2種類追加されます~】

『医療法人 札幌いそべ頭痛もの忘・もの忘れクリニック』の理事長をしている磯部千明です。7月は、うだるような暑さですが、北海道にとっては短い夏です。皆さまいかがお過ごしでしょうか?


 それでは、7月を綴ってみたいと思います。
 当クリニックは、皆さまのおかげで、開院6年目に入っています。近年は、少子超高齢社会における認知症パンデミックコロナ社会におけるテクノストレスやマスク頭痛など、新たな?病態も増えております。

 開院当初から、専用駐車場が狭くて、3台しかありませんでした。昨年、冬には4台増えても合計7台で、多くの受診者の方々へご不便をおかけしておりました。この7月にクリニックに接する裏の土地を専用駐車場へ工事を施工させていただきました。表と合わせて、21台ご用意することができました。

f:id:isobeclinic:20210917112700j:plain

f:id:isobeclinic:20210917112745j:plain

 7月20日(火)にアムジェン社の新しい片頭痛治療薬【アイモビーグ】の社内弁勉強会を開催いたしました。アイモビーグは、この春に片頭痛治療のエポックメイキングとして治療開始となった【エムガルティ】に続く、抗CGRP関連片頭痛治療薬の一つで、この8月末に治療開始見込みの【アジョビ】と類薬ですが、エムガルティとアジョビが抗CGRP抗体薬であるのに対して、アイモビーグは、唯一の【抗CGRP受容体抗体薬】として、片頭痛治療の新たなエポックメイキングとなることが強く期待されている新薬です。

f:id:isobeclinic:20210917112901j:plain

 末筆に、当クリニックは、全ての国民が健康で活躍する社会の実現!のため、“おまかせ”の受動的医療➡“あなたが主役”となる主体的医療へのパラダイムシフトを!実践していきます。あなたの悩みを受け留め、応え、そして超える!
我々と共に、幸せな人生を、そして自由を手に入れましょう。

 

2021年7月26日(月) 理事長・院長 磯部千明