オーソモレキュラー(分子整合栄養医学)を推進いたします!

『医療法人 札幌いそべ頭痛もの忘・もの忘れクリニック』の理事長をしている磯部千明です。雪解けと冬への戻りを繰り返する時期ですね?皆さまいかがお過ごしでしょうか?さて、2月中旬からの出来事を少し綴ってみたいと思います。
 2月11日(木)建国記念の日、実家の千歳のパワースポット青葉公園を散策しました。道中には、写真にあるような樹木があります。この樹木は、私が千歳に住んでいた時に、体調を崩し休職したことがありました。この時期に同じ青葉公園で体力低下防止をしていました。この時に、この樹木に出会いました。この樹木は、太い木が倒れそうになっていて、細い木が、倒れそうな太い木を支えている生え方をしています。この細い木によって倒れそうな太い木が、また上の太陽に向かって伸びて行っている樹木です。この樹木はもしかしたら自分のことかもな?と感じていました。今改めて眺めると、一人では復活できなかっただろうな?と実感することができます。心を清めることができる場所なのです。

f:id:isobeclinic:20210917104034j:plain
 2月15日(月)オーソモレキュラー医学会、栄養素のMSSから「オーソモレキュラーニュートリションドクター講座」の修了証が届きました。当クリニックでは、“医食同源”・“薬食同源”の考え方のもと自己治癒力改善には、『栄養素療法』が必須であると考えております。保険診療と自費診療の狭間で、ジレンマに陥ることもありますが、その悩みを諦めない!のキャッチフレーズのもと、オーソモレキュラー(分子整合栄養医学)を推進していきます。

f:id:isobeclinic:20210917104118j:plain

 2月17日(水)午前診療後の午後に、東プールに行きました。ところが、臨時休館!がっかりしたのもつかの間、少し足を延ばし白石温水プールに行きました。1時間、モクモク、グングン…水中水圧歩行をしてきました。私事ですが、コロナ禍のなか、5㌔太ってしまいました。業務も身体もスリムにスマートに行って行きたいものです。

f:id:isobeclinic:20210917104155j:plain

 末筆に、間もなく春です。楽しみですね?日々診療していますと、コロナ禍のなか、うつむき姿勢による頭痛の増悪、不安によるセロトニン低下による頭痛の増悪、体重増加や腸内環境悪化など、慢性疲労状態になりそうな状況も散見いたします。
 当クリニックは、人生の希望のための自己治癒力改善のための健康促進をさらに推し進めるために、頭痛の苦しみからの解放、パーソンセンタードケアを理念に、全ての国民が元気で活躍する長寿社会の実現、オンリーワンクリニックとして全力をあげて参ります。

 

 

2021年2月25日(木) 理事長・院長 磯部千明